0406197

中国の科学者らが、300人の学生に何回もじゃんけんをさせて統計を取り、かなりの高確率でじゃんけんに勝てる戦術をあみだした!!

以下、その研究チームの公開レポートを引用抜粋。

研究チームによれば、「あるプレーヤーが1回目のじゃんけんで相手に勝った場合、2回目のじゃんけんで同じ手を繰り返す可能性は、手を替える可能性よりもはるかに高い」という。一方、あるプレイヤーが2回以上負けた場合、そのプレイヤーは手を替える可能性が高い。しかも、相手が自分を負かしたときに出した手ではなく、前回相手に勝てたはずの手に替える可能性の方が高いという。

例えば、ある人がチョキを出してグーの相手に負けたとすると、その人は、グーに勝てるパーに替える可能性が高い。研究によれば、これはまっとうな戦略だという。なぜなら、相手は勝っている限り同じ手を使う可能性が高いからだ。論文の著者らは、これを「win-stay, lose-shift」(勝てばキープ、負ければスイッチ)戦略と呼んでいる。

したがって、じゃんけんで連戦する際のベストな戦略はこうなる。1回目のじゃんけんで負けた場合には、相手が直前に出した手に勝てる手に切り替える。逆に、勝った場合には、同じ手を繰り返すのではなく、自分が先ほど出した手に負ける手に替えるのだ。つまり、あなたに負けた相手が直前に出した手を出せばいい。

例えば、1回目で自分がグーを出し、チョキを出した相手に勝ったとすると、2回目のじゃんけんで相手はパーを出す可能性が高い。したがって、あなたはチョキを出せばいいのだ。おわかりいただけるだろうか。この戦略は、相手がこの記事を読んでいない限り、うまくいくことだろう。

1対多数で行うじゃけん大会では使えないのが、残念www
それでもかなりの確率でじゃんけんに勝てるかもしれない?!

こちらはじゃんけん必勝のロボット動画!

【必勝法】じゃんけんで連勝できる方法がついに解明?!