人体とは不思議なもので、眼球から見えている映像と脳が認識する映像とは食い違う場面が日常でも相当数実在するのが事実。
なかなか確認することは難しいが今回ご紹介するのは、そんな人体の不思議を体験できるマジックアートだ。

真ん中の赤い点を見つめ続けると、まわりの水色の円が消えてしまう!!

red-point-1

今度は、真ん中の月を見つめ続けると、周りの星が消えてしまうというアート。

red-point-2

錯覚という意味では少し違うが、こちらもなかなか凄いアートだ。
(1)写真の女性の鼻にある 赤い点を30秒見続ける。
(2)白い壁に目を移して、 まばたきを数回繰り返す。
(3)なんと◯◯◯◯が見える!!

red-point-3

最後は、目を錯覚させる画像のなかでも知名度の高い「チェッカーシャドー錯視」。大きな正方形のなかに小さな白色と灰色のタイルが交互に配置されており、左端に黒い円柱が置かれている。
円柱の影の中心に置かれた白いタイルと、端に置かれている灰色のタイルは、実は「同じ色」なのだ!!

説明されても、どう見ても白と灰色にしか見えないと思うので、以下の動画をご覧あれ。

あなたの周りにも実際とは違った色、形で見えているものがあるかもしれない・・・・。

こちらはトリックアートとしておススメ動画です。
【騙し絵50選!】CG?!それともトリック?!いえいえやっぱり実写?!